ブログ

2017.07.27

【社内イベント】7月度エンジニア発表会@東京

Pocket

こんにちは!入社三年目、ピーマンこと齋藤です!

先日行われた7月度エンジニア発表会の模様をお届けしたいと思います♪


 



まずは東京開発部のエース、Mさん!

ネットワーク接続の機能と音声アシスタント機能を持つスピーカーである「スマートスピーカー」を作る!をテーマに発表してくれました。

Amazon EchoやGoogle Homeなどに代表されるスマートスピーカーの市場価値の高さに着目し、試してみたい、作ってみたいと思われたそうです。 Androidデバイス向けのAIアシスタントであるGoogle Assistantをハードウェアへ組み込み、出勤・退勤情報を音声で管理する機能を追加して、実際に音声操作をしながらデモを行ってくれました。



こちら自作のスピーカーです。

「新しい技術を自分で利用してみて、メリット・デメリットを実体験することで、 お客様への提案の幅を広げることができる」という言葉にシビれました。 いつもいつもワクワクする発表と共に、IT技術の発展の素晴らしさを教えてくれるMさんの発表でした!


 



そして東京開発部のベテラン、まいんちゃんことTさん!

マニアな趣味を持つTさんは、様々なグッズの発売日や購入状況を管理できるサービスを開発中だそうです。 グッズの情報を一般ユーザが登録してほかのユーザにも共有ができる、またTwitterAPIを利用してグッズ情報をツイートできる、というサービスだそうです。 そういった形態のサービスは今後も増えていくと思われるので、勉強になりました。

発表当日までに完成には至りませんでしたが、1からシステムを構築することで、ものづくりの楽しさを改めて実感できたと話されていたのが印象的でした!


 


★★★クロノスで一緒に働きませんか?★★★

新たな技術にチャレンジしたい、自らが提案してプロジェクトを進めたいといった現状に何か物足りなさを感じている方、面白いことを真面目に取り組む IT 企業、クロノスで一緒に IT 業界を変えませんか?

現在、クロノスでは一緒に働いていただけるエンジニアを大阪・東京で募集しています。 http://www.kronos.jp/recruitment/career/

Pocket

こちらの記事もおすすめ

2017.06.01

【社内イベント】5月度エンジニア発表会@東京

こんにちは! 4月に中途入社した東京の大橋です!まだまだ業務に慣れないところもありますが、毎日楽しく…

2017.05.29

新入社員向け勉強会を開催しました

はじめまして。新入社員の山下です。 先日、2年目の先輩方が新入社員向けに勉強会を開催してくださいまし…

NEW 2017.07.25

AI研修「AIをビジネスに活用する方法」を開催

Kronos AI トレーニング シリーズの「AIをビジネスに活用する方法」を開催いたしました。 Kronos AI ト…