ブログ

2017.08.02

【社内イベント】7月度エンジニア発表会@大阪

Pocket

こんにちは!大阪本社の細川@35歳です!
今日も朝からセミが元気ですね。すっかり夏です。


さて、今回のエンジニア発表会は全体的に AI 関係の発表が多かったですね。
6月に弊社も参加した『AI・人工知能 EXPO』の影響かもしれません。
私も会場に行きましたが、想像以上の活気で驚きました。来年も会場に行きたいです。



『AI vs 3年目エンジニア』
入社 3年目の Oさんは、AI に対して恐怖心を持っていたようです。
AI が私たちの仕事を奪ってしまうかもしれない。今やるべきことは何だろう?
そんな思いから AI について調べた発表と、Facebook が提供する「Wit.ai」を使ったデモを見せてくれました。
無料でブラウザ上で試せるので、気軽に試すことができますね。
『AI』という単語はよく聞くようになりましたが、詳細はよく知らない人が多いと思います。
手軽に試せる「Wit.ai」で学習するのもよいのではないでしょうか?


 



 「テキストにあるソースコードをそのまま実行したい」
同じく入社 3年目の Aさん。
資格の勉強中、参考書に記載しているソースコードをそのまま実行したいと思いました!
参考書のソースコードを手で入力して実行するのは手間ですね。動く環境を作るのも大変です。
そこで、ソースコードを写真でとり文字を抜き取り実行するアプリを作ろうと思いました。
思ったことを形にしようとする行動力が素晴らしいですね。私も見習わないといけません!


 



「AI ON iOS」
歌が上手な Sさん。時期 iOS11 の機械学習 API を使用したアプリを発表してくれました。
カメラを通して芸能人オーラのある人を探し、見つければオーラを可視化するという楽しいアプリです。
残念ながら私は全くオーラがでませんでした。芸能人オーラなしです!
技術的には Vision と Core ML という iOS の新しいフレームワークを使用しています。
Vision は顔認識、Core ML は学習済みモデルを iOS アプリ上で動かすためのフレームワークです。
iOS 上で動くので、すごく身近に感じますね。


 



「iOS Swift3 & LINE スタンプ」


絵が上手な Tさん。作成した LINE スタンプのクオリティが素晴らしいですね。
(ちなみに私は 2年目の若手に「絵心ゼロですね」と言われるほど絵が下手です。)
技術的な発表では普段の業務とは違うことをチャレンジ!2週間で Swift3 のアプリをどこまで作成できるか挑戦しました。
マップを使ったアプリを開発は、本人曰く「100%の力で 2%の出来」とのこと。
チャレンジする気持ちが大切ですね。私も触ったことない技術に挑戦します!


若手の頑張りを見ていると、自分も頑張ろうと思ってしまいます。

次回のエンジニア発表会が今から楽しみです。


 


 


★★★クロノスで一緒に働きませんか?★★★
新たな技術にチャレンジしたい、自らが提案してプロジェクトを進めたいといった現状に何か物足りなさを感じている方、面白いことを真面目に取り組む IT 企業、クロノスで一緒に IT 業界を変えませんか?

現在、クロノスでは一緒に働いていただけるエンジニアを大阪・東京で募集しています。 http://www.kronos.jp/recruitment/career/

Pocket

こちらの記事もおすすめ

2017.06.01

【社内イベント】5月度エンジニア発表会@東京

こんにちは! 4月に中途入社した東京の大橋です!まだまだ業務に慣れないところもありますが、毎日楽しく…

2017.05.29

新入社員向け勉強会を開催しました

はじめまして。新入社員の山下です。 先日、2年目の先輩方が新入社員向けに勉強会を開催してくださいまし…

NEW 2017.07.25

AI研修「AIをビジネスに活用する方法」を開催

Kronos AI トレーニング シリーズの「AIをビジネスに活用する方法」を開催いたしました。 Kronos AI ト…