ブログ

2017.11.29

【社内イベント】11月度エンジニア発表会@東京

Pocket

こんにちは。東京ラーニング部のドイです。

今年も残すところあと1ヶ月となりました。寒い日が続いてますが、本日は、そんな低い気温もなんのその、熱く盛り上がった今年度最後のエンジニア発表会を模様を皆様にお届けします!
今回、東京側の発表者は中堅・ベテランが揃った4名です。





トップバッターは4年目のNさん。
毎回面白いアプリケーション開発して発表してくれます。今回は、なんとMMD(Miku Miku Dance)という3Dキャラクタモデリング技術を使って、 アニメのキャラクターをAR上に召喚!するアプリケーションを作りました。
一度召喚すると、スマホの向きを変えて横からも、後ろからも、上からも、見ることができました。〇モノフレンズのキャラクターに逃げ◯のダンスを踊らせて、社内は即席のコンサート会場に!
これで、今日から自宅がコンサート会場に早変わり!!燃える萌える熱いアプリケーションでした。





続いては、3年目Sさん。
テーマは、インスタ映えをAIで判定。エンジニア発表会でAIの発表が多いことに刺激を受けて、自分でもチャレンジしたくなって作ったようです。
500〜1000枚の画像を用意し、得点を付けて機会学習をさせたところ、なんとゴミ捨て場の画像も、ビーチの画像も全部同じ得点になってしまい、失敗に終わってしまいました。。。
しかし、Sさんは失敗にもめげません。なぜ失敗したのかを検証しており、聞いているこちら側も改めて失敗した時の検証の大事さに気づかされる発表でした。
今後の発表が期待されます☆
(その後もSさん執念でAPI提供元に問合せを続け、後日APIのバグが発覚したというオチ付きです笑)





さらに続いて、4年目のTさん。
Vue.jsというフロントエンドのフレームワークを使って、アプリケーション開発を最後まで実施するというテーマで発表しました。
また、今回のアプリケーションを開発するにあたり、ペルソナを作ったとのこと。
ペルソナを作ったことで、実際の使用風景が思い浮かびアプリケーションが進み良い経験になったと発表しました。
今回の発表では、残念ながら完成したアプリを見ることはできませんでしたが、来年の夏か冬にリリース予定。乞うご期待ください!




大トリは、大ベテランYさん。
ブロックチェーンについての発表でした。クロノスいちのオシャリストが、クールなスライドから放つ分かりやすい発表。
専門家が60分かけても説明することが難しいブロックチェーンについて15分の内容にまとめ発表しました。スライド90枚にもおよぶ大作で、時間の都合上大半が割愛されましたが、その準備があってこその分かりやすい説明で、ブロックチェーンが少しだけ分かった気がします。


今年は今回が最終回となりますが、また来年も個性豊かなメンバーによる発表があることと思います!
次回も乞うご期待ください。



★★★クロノスで一緒に働きませんか?★★★
新たな技術にチャレンジしたい、自らが提案してプロジェクトを進めたいといった現状に何か物足りなさを感じている方、面白いことを真面目に取り組む IT 企業、クロノスで一緒に IT 業界を変えませんか? 現在、クロノスでは一緒に働いていただけるエンジニアを大阪・東京で募集しています。 http://www.kronos.jp/recruitment/career/

Pocket

こちらの記事もおすすめ

2017.10.26

【社内イベント】9月度エンジニア発表会@東京

こんにちは、東京のフナモトです。 本日は、9月度エンジニア発表会の東京サイド発表についてお届けします…

2017.10.23

経営合宿 2017

大阪本社の谷本です。先日、滋賀県で経営合宿を開催しました。クロノスでは毎年経営幹部が集まり、来期の…

NEW 2017.12.05

【社内イベント】11月度エンジニア発表会@大阪

こんにちは!大阪2年目のおおたまです。 みなさまいかがお過ごしですか??? 先日行われたエンジニア発…