無料セミナー
人事、人材開発、システム開発部の方限定

現場で活躍するエンジニアを
育成する方法
「技術スキル × 志 × 聴き上手」
~ 今春の研修にもまだ間に合います! ~

貴社の新入社員は、研修後に開発現場で活躍できていますか?

  • 技術研修を受けた新入社員が、なかなかホウレンソウしてくれない
  • 言われたことしかせず、主体的に動こうとしない
  • 失敗を恐れてチャレンジしない

似たようなことを感じていらっしゃれば、
ぜひセミナーにご参加ください。

現場で活躍するエンジニアは単に技術力があるだけではありません。技術以外にも主体的に動ける必要があります。
そのためには高い志を持つこと、そしてシステム開発現場では先輩や上司に確認や質問をしながら進めていくための聴く力が必要です。

セミナー概要

 「新入社員にはビジネスマナーやJavaやPHPなどの技術研修も受けてもらっているのに配属時には、まだまだ戦力にはほど遠いなぁ」と感じていませんか?
 エンジニア職なので、技術力は必須ですが、現場では技術力以外にも必要なスキルがあります。それは質問や確認という相談する力です。
 一言でよく「ホウレンソウが大事」と伝えてしまいますが、現場で何より大切なのが相談です。
 最近の新入社員は、"失敗を恐れている"という傾向があります。
 そのため、些細なことでも質問すると、間違っていたときに叱られると思い、なかなか質問ができず、自分で判断して仕事を進めてしまうということがあるそうです。

 セミナーでは、最近の新入社員の傾向と現場で求められているスキルをご紹介し、そのギャップを埋めるために何をしたら良いのかをお話します。
 その際、弊社(株式会社クロノス)の採用から新入社員研修までの取り組みもご紹介します。

 なお、中小IT企業様向けの新入社員研修サービス(PHP、Javaエンジニア育成研修)もご紹介させていただきます。

講師プロフィール

株式会社クロノス
ラーニング部 シニアマネージャ

大石宏一

大石宏一
経歴

大手SIer.やベンダーの新入社員研修や年間100回ほどのセミナーに登壇
JavaやPHP、Pythonなどのプログラミング研修から品質管理や工数見積りなどのプロジェクトマネジメント研修、AIやIoTなどの研修なども担当

保有資格

基本情報技術者 / SJC-P / SJC-WC / MCP / UMTP L2 / LPIC Level1 等

著書

「Seasar2によるWebアプリケーションスーパーサンプル」(ソフトバンククリエイティブ)等
@人事 「IT人材の必要性と効果的な採用方法

対象者

人事、総務、人材開発、システム開発部、研修担当者 様
※IT教育事業者様の参加はお断りしておりますのでご了承願います。

参加費

参加費無料

参加者特典

中小IT企業様向けの新入社員研修サービス(PHP、Javaエンジニア育成研修)を
割引価格20%OFFで受講いただけます。

日時・場所

日時

2月8日(水)15:00~17:00
2月15日(水)15:00~17:00

場所

株式会社クロノス 東五反田セミナールーム

〒141-0022
東京都品川区東五反田1丁目10番8号 五反田S&Lビル 2F
TEL:03-6277-2332

[アクセス]

JR山手線「五反田駅」より徒歩3分
都営浅草線「五反田駅」より徒歩3分
東急池上線「五反田駅」より徒歩4分

定員

20名

お申込み

同伴者 
希望日 
2月8日(水)15:00~17:00  
2月15日(水)15:00~17:00

この先継続することでプライバシーポリシーに同意したとします。


TOP