葬儀サービスWebサイトの継続的な開発支援
導入事例
概要
株式会社クロノスが、お客様であるお葬式事業を展開されている事業者様のWebサイトや基幹システムの開発を長期にわたりご支援している事例をご紹介します。
お客様が提供する、全国で利用可能なお葬式サービスに関する情報を提供するWebサイトです。エンドユーザー向けの情報提供だけでなく、葬儀の申込みや資料請求など、各種手続きまでを一元管理できる高度なシステムです。集客からサービス提供までをシームレスにつなぐ、事業の根幹を支える重要なプラットフォームとして開発・運用を続けています。
課題
(1)開発体制の非効率性
新規サービスの立ち上げ、事業拡大に伴い人員が不足し開発が追いついていませんでした。
(2)スピード感の不足
サービスや市場の変化に素早く対応する必要があるにもかかわらず、開発サイクルが遅く、事業成長の機会を逃すリスクがありました。
(3)技術的な負債の蓄積
サービス開始から時間が経ち、システムが複雑化・老朽化することで、新しい機能の追加や改修が困難になっていました。
成果
(1)一貫した開発体制の構築
弊社が開発チームとして深く参画することで、お客様と一体となった開発体制を確立しました。これにより、コミュニケーションロスが減り、開発スピードが大幅に向上しました。
(2)長期的な事業成長への貢献
5年以上にわたる継続的な開発支援を通じて、市場環境の変化やユーザーニーズに柔軟に対応できるサイトへと進化させました。結果として、お客様の事業の成長とブランドイメージの向上に貢献しています。
(3)生産性と品質の両立
お客様のビジネス目標を深く理解した上で、技術的な課題を解決しつつ、安定した品質を保ちながら多くの機能改善や新規開発を実現しました。
お客様の声
「クロノスさんとは数年以上のお付き合いになりますが、単なる開発パートナーではなく、私たちの事業を深く理解し、成長を共に考えてくれるチームです。特に、マーケティングチームからの要望にも柔軟かつスピーディーに対応してくれるおかげで、ビジネスの機会を逃さずに済んでいます。これからも頼れるパートナーとして、引き続きお力添えをお願いしたいと考えています。」