某大手企業様向け工事管理システム開発におけるAWS技術支援
導入事例
概要
株式会社オージス総研様向けのAWS技術支援の事例をご紹介します。
対象のシステムは、工事に関する情報共有と管理を効率化するための工事管理システムです。その中の機能として、工事の作業員、管理者、関係各所がリアルタイムに連携できるよう、コミュニケーションの核となるチャットシステムを構築しました。このシステムは、LINEやTeamsのような使い勝手を目指しつつ、市販のチャットシステムでは実現できないDMの禁止や他システム連携などの独自機能を、AWSの最新技術を活用して高い信頼性と拡張性で実現しています。は、LINEやTeamsのような使い勝手を目指し、AWSの最新技術を活用して高い信頼性と拡張性を実現しています。
課題
(1)情報共有の遅延
正式な書類としては扱わない情報について、工事関係者間での情報伝達は電話やメールに頼っていたため、進捗状況の共有にタイムラグが生じていました。
(2)コミュニケーションの非効率性
災害時や緊急時など、迅速な情報伝達が求められる場面で、関係者全員に一斉に情報を共有する仕組みがありませんでした。
(3)属人化のリスク
工事の進捗や問題点が特定の担当者間でしか把握されておらず、情報が属人化するリスクを抱えていました。
成果
(1)リアルタイムな情報共有の実現
AWSを活用したリアルタイムチャットシステムを導入することで、現場で発生した問題をその場で写真やテキストで共有できるようになりました。これにより、情報伝達のスピードが飛躍的に向上しました。
(2)一元的な情報管理
工事に関するすべてのコミュニケーションがシステム上に集約されるため、情報が可視化され、進捗状況や履歴を誰でも確認できるようになりました。これにより、情報共有の透明性が高まりました。
(3)開発プロジェクトの円滑化
当社がオージス総研様の開発チームの一員として、AWSに関する専門的な技術支援を行うことで、難易度の高いリアルタイムチャットシステムの開発をスムーズに進行させることができました。
お客様の声
「クロノスさんには、当社の開発チームが抱えていた技術的な課題を解決していただき、非常に助けられました。特にAWSの専門知識と迅速な対応のおかげで、プロジェクトの成功に大きく貢献いただきました。お客様に満足いただけるシステム開発を問題なく進行できているのは、クロノスさんの協力があったからこそだと感謝しています。」