ブログ

2017.05.26

【社内イベント】5月度エンジニア発表会@大阪

Pocket

こんにちは。


入社 2年目の金谷です。


先日のエンジニア発表会(大阪側)の内容を紹介させていただきます。


 


20170519-エンジニア発表会(大阪)017


 


入社 2年目の Oさんは、この 1年の業務内外での活動を発表してくれました。


業務での活動はもちろんのこと、私も少しお手伝いをした部活プロジェクト、外部の勉強会での LT などアクティブな活動を聞いて、同期としては刺激をもらいました!


 


20170519-エンジニア発表会(大阪)001


 


ベテランの風格がある Uさんは Swift の CIDetector で顔検出をするアプリを作っていました。


 


20170519-エンジニア発表会(大阪)002


ちなみに


 


顔検出 → 画像が顔かどうかを判断


顔認識 → 顔の画像から個人を自動的に識別


顔認証 → 検出した顔をあらかじめ登録した顔データと照合


 


という違いがあるそうです。


この技術には悩んだ方が多いと聞きましたが、楽々とやってのける Uさん。さすがの発表でした!


 


20170519-エンジニア発表会(大阪)007


 


入社 3年目の先輩 Kさんは Onsen UI と Monaca を使ったハイブッドアプリの発表でした。


個人的には Onsen UI は初めて聞いたので、「Onsen って何のこと?」と思っていたのですが、


最近流行りの SPA (Single Page Application)から来ていると教えていただき、とてもスッキリしました!


ターミナルからコマンドを叩くだけで簡単な SPA がすぐにできるということで、自分も試したいです。


 


20170519-エンジニア発表会(大阪)012


 


ベテラン社員の Hさんは Java、Spring、Tomcat など新人にもわかりやすい技術を使いつつも、新人の壁である Java Gold 取得対策サイトを作成されていました。


私は Java Gold はすでに取得していますが、こういった学習用のサービスがあると本当に勉強が捗ります。


(私が勉強していた時にもほしかった・・・。)


レンタルサーバに ConoHa VPS、ドメインにお名前.com を使われていたのも興味深かったです。


 


20170519-エンジニア発表会(大阪)015


 


こちらもベテラン社員の Yさん。


「あなたの知らない超音波の世界」 というテーマでの発表です。


 


AudioToolbox.framework を使って、耳年齢を測定する iOS アプリを作成されていました。


(ちなみに私の耳年齢は20代でした!)


超音波は通信で使われることもあるそうで、デバイスに依存せず 1対多の通信ができるメリットがあります。


一方で、セキュリティの低さや帯域の競合などのデメリットもあるとのことでした。


製品・サービス開発のいい引き出しになりそうですね。


 


 


★★★クロノスで一緒に働きませんか?★★★


新たな技術にチャレンジしたい、自らが提案してプロジェクトを進めたいといった現状に何か物足りなさを感じている方、面白いことを真面目に取り組む IT 企業、クロノスで一緒に IT 業界を変えませんか?


現在、クロノスでは一緒に働いていただけるエンジニアを大阪・東京で募集しています。
https://www.kronos.jp/recruitment/career/


Pocket

こちらの記事もおすすめ

2018.04.12

【社内イベント】3月度エンジニア発表会@東京

みなさまこんにちは。 ついこの間入社したと思っていましたが、いつの間にか丸4年も経っていたみたいです…

2018.04.19

【社内イベント】3月度エンジニア発表会@大阪

みなさまこんにちは、大阪のHR部ハマモトです。 主に採用業務に携わっております。クロノスでは珍しい?非…

2018.05.17

女子会企画 ~ 東京ゆるゆらツアー ~

みなさんこんにちは。 最近は暑くなったり寒くなったりで洋服選びに一苦労です。東京の西島です。 ところ…