ブログ

2017.12.05

【社内イベント】11月度エンジニア発表会@大阪

Pocket

こんにちは!大阪2年目のおおたまです。
みなさまいかがお過ごしですか???


先日行われたエンジニア発表会の大阪の様子をレポートします!!!!!


「IT 教育について考える For Kid's」
まずは女性社員の憧れベテランの Fさん
Fさんは、子供のプログラミング教育について発表してくださいました。





お子さんがいらっしゃる Fさん視点で、
2020年プログラミング教育が必修化されることについて考えを聞けたことが良かったです!!
Fさん自らプログラミング教室に見学に行っていました!!
教室では子供達にプログラミングの進め方を強要することなく、やりたいようにプログラミングを学ばせていたようです。
子供達の中には「ここをこうしたい!」と先生に聞いていた子供もいたらしく、
そういうものづくりの視点を養うためにはとてもいい環境だと感じました!






「AI サービスを使って身近な問題を解決してみる」
つづいて、親しみやすさ No.1の先輩 Sさん
今回 Sさんは、AI の技術を使って電車の何両目が空いてるのか予測し、
一番空いてると予測された車両に乗るという、毎朝の通勤電車での問題を解決していました。





AI を使うのに必要な学習データは、自ら頑張って通勤時に動画を撮影したようで、行動力が素晴らしかったです。
また、今回 AI サービスを初めて使ったらしいのですが、使う技術などは同僚に教えてもらったり、
社内勉強会の情報を使って作ったようです!!
社内で知識を共有しあっているのが素敵でした!
見事 AI を使って席に座れたようなので、よかったですね!!!






「反脆弱性」
最後に技術力がすごすぎるベテランのTさん





テーマの「反脆弱性」という言葉を聞いた時、難しそうだったので構えてしまったのですが、例がめちゃくちゃ面白くて聴きやすく、社内では終始笑いが起こっていました。
特にブラックスワンの例(七面鳥問題)が面白かったです。(七面鳥には申し訳ないですが。。。)
もちろん面白いだけじゃなく、2年目の私でもわかるくらいわかりやすい内容でした!
「反脆弱性」という本をオススメしていたので、この発表を聞いて興味を持って読んだ方も多いのではないかと思います。
私的には普通に技術の勉強するだけじゃ知ることのできない分野なので、知る機会をくれたTさんに感謝です!!!!!






★★★クロノスで一緒に働きませんか?★★★
新たな技術にチャレンジしたい、自らが提案してプロジェクトを進めたいといった現状に何か物足りなさを感じている方、面白いことを真面目に取り組む IT 企業、クロノスで一緒に IT 業界を変えませんか? 現在、クロノスでは一緒に働いていただけるエンジニアを大阪・東京で募集しています。
https://www.kronos.jp/recruitment/career/

Pocket

こちらの記事もおすすめ

2018.08.07

【社内イベント】7月度エンジニア発表会@東京

みなさま、こんにちは。新入社員の藤井です。 さて、この記事では7月に行われた「エンジニア発表会」の様…

2018.10.10

内定式を執り行いました

HR部 谷本です。 2018年10月1日(月)は大阪新卒採用者向け、 10月5日(金)は東京新卒採用者向けの内定式…

2018.10.02

【社内イベント】9月度エンジニア発表会@大阪

こんにちは。最近、第一子が誕生して仕事に育児に奮闘中のスミハラです。 家族のためにも、より一層気合い…