ブログ

2018.01.30

【育成活動】18卒新卒 入社前研修モーレツ実施中!

Pocket

こんにちわ。
パデルを愛し、パデルに愛された男、東京のSです。
パデルとは、コチラをどうぞ。


弊社では、弊社新卒内定者向けに4月の入社に向けて、
IT技術や社会人としてのスキルを身に着けてもらうことを目的とした
「入社前研修」を実施しています!
もちろん、技術的なことも大事ですが、
入社後にスムースに会社に溶け込んでもらいたいという想いもあり、
社員とのコミュニケーションを取ることも目的としています。


今回は、その「入社前研修」について沢山お便りをいただいているようなので、
Q&A形式でご紹介したいと思います!





Q1. どのくらいの期間、頻度で実施するのでしょうか?

A. 10月~3月頃までを研修期間とし、基本的に週1回(10時~17時、お昼休憩1時間あり)、全20回程度の研修カリキュラムを組んでいます。研修終了後の4月にめでたく入社していただきます。
※毎年、状況によって変わります




Q2. 研修実施日はどうやって決めているのでしょうか?

A. 内定者の方々はまだ大学に在学中で卒論やサークルで多忙を極めています。研修実施日については、内定者の方々の予定を優先・考慮し日程を調整しています。そのため、週2回の実施になったりなど毎年日程は変わっており決められた研修日程はありません。
予習復習の時間はとても大事なので、十分な時間を取ってもらうためにも週1回程度の研修が理想です。





Q3. 研修実施日の変更は可能でしょうか?

A. 研修日程は、研修開始までにすべて(全日程)決めます。そのため、数か月先の日程で予定が未定の場合や急な予定が入った場合などはできる限り調整をし、変更に対応しています。その場合は内定者のみなさんで予定を調整していただき、変更可能な日を調整していきます。
※研修担当者の予定などもあるので、できる限り日程の変更が無いよう調整してもらっています




Q4. 研修内容は何をするのでしょうか?

A. 研修内容はIT基礎(パソコン操作、コンピュータの仕組みなど)から始まり、システム開発の進め方などを学んでいきます。もちろん、実際にプログラムを作ります。JavaScriptやHTMLといった技術を使ってWebページを作ってみたり、Javaというプログラミング言語を使ってプログラムを作ってみたり、データベース(情報を保存するためのもの)について学んだりと多くのことを学んでいきます。最終的には学んだ知識・スキルを使ってWebアプリケーションを作ってもらいます。成果発表として、社員向けに自分たちが作ったアプリケーションを見てもらいフィードバックをもらいます。





Q5. ITに関して全くの素人なのですが、研修についていけるでしょうか?

A. 結論からいうと、ついていけます!私自身、文系出身でIT業界に飛び込みましたが、文系・理系、素人・玄人関係なく十分にIT業界でやっていけます。弊社では研修担当者だけではなく社員全員で内定者研修を見守りサポートする体制を整えており、いつでも誰かに相談できるような環境を準備しています。安心して飛び込んで来てください笑。


まだまだお便りいただいていますが、今日はここらへんで
次回つづきをご紹介しますのでお楽しみに!




★★★クロノスで一緒に働きませんか?★★★
新たな技術にチャレンジしたい、自らが提案してプロジェクトを進めたいといった現状に何か物足りなさを感じている方、面白いことを真面目に取り組む IT企業 クロノスで一緒にIT業界を変えませんか? クロノスでは一緒に働いていただけるエンジニアを大阪・東京で募集しています。
https://www.kronos.jp/recruitment/career/

Pocket

こちらの記事もおすすめ

2018.02.02

【育成活動】18卒新卒 入社前研修モーレツ実施中!(続編)

またまたこんにちわ。 パデルを愛し、パデルに愛された男、東京のSです。 もう一度いきましょう。パデルと…

2018.03.22

【育成活動】入社前研修 笑顔でゴール!!

こんにちは、大阪本社のオオタです。 私はクロノス社員の成長に関わる「育成G」で主にテクノロジー関連を…

2018.04.02

【入社式】2018年度新入社員のみなさんへ

本日、春を感じる暖かい日差しの中、株式会社クロノスの2018年度入社式を執り行いました。 改めて、新入…