ブログ

2018.04.12

【社内イベント】3月度エンジニア発表会@東京

Pocket

みなさまこんにちは。
ついこの間入社したと思っていましたが、いつの間にか丸4年も経っていたみたいです。
東京のニシジマです。


本日は3月に行われたエンジニア発表会・東京会場のレポートをしたいと思います。
東京会場の出場者は、全員入社2年目(3月当時1年目)でフレッシュ感あふれる発表となりました。


入社1年目~2年目の社員は発表内容が「業務報告」となります。
業務報告では入社してからの1年でどんな仕事をして、何を学んだのかを発表します。




1人目はヒロタツ(仮名・好きな言葉はほうれん草)




年中ビーサンのトコナツボーイです。
ヒロタツはこの1年、業務中はもちろん、プライベートでも友人とサイトを立ち上げたり、
自分用の家計簿アプリを作ったりと、とにかくプログラミング漬けの毎日だった模様。
発表中は終始、プログラミングや仕事の楽しさについて熱く語っていて、
本当にこの仕事が好きなんだなぁ、という印象を受けました。




そんなヒロタツ、こんな名言を残してくれました。
「好きなことを仕事にできている自分は幸せ者である」
好きこそ物の上手なれ、って言いますしね、きっとヒロタツはこれからもどんどん伸びていくのでしょう!
クロノスにはスペシャリストという「技術のことなら任せとけ!」的な役職があるのですが、
次のスペシャリストはヒロタツかもしれませんね!




2人目はミズキチ(仮名・趣味は舞台観劇)




なんとミズキチ、自分でチラシをデザインしたりロゴを作ったりできちゃうんです。(文学部出身なのに!)
そんな美的センスのかたまりである彼女のスライドは、とても1年目とは思えないような完成度の高さでした。
スライド製作には「Beautiful.ai」という「AIスライド作成ツール」を使用したそうなのですが、こちら、今年登場したばかりの新しいツールなのに早速使いこなしていました…!
さすが!




普段から話の組み立て方や言葉の使い方等、トーク力に定評にあるミズキチは、
1年目にも関わらず、がっつりお客様との会議に参加し、発言している模様!カッコイイ!
そんなミズキチが人と話す時に心がけていることは「誤解のない表現をすること」
発表でも、しっかり実践できていたと思います。実にお見事!な発表でした!
(声のやわらかさときれいな言葉遣いで少しねむくなってしまったのは秘密です。)




最後はエミくん(仮名・好きな食べ物はスニッカーズ)




昨年8月、新入社員研修も終わりクロノスのメンバーとして馴染んできた頃、
突然ボウズ頭で出社してきたエミくん。
つっこんでいいものか!?失恋か!?と一時は社内が騒然となりました。
そんなエミくんですが、現在はSESで某旅行サイトの運営に尽力してくれています。
大きなプロジェクトなので、とにかく毎日やることがたくさんあり、
色々な作業を並行して効率よく進める必要がある彼は、
月はじめにその月のスケジュールを立てて、計画通りに動けるように努力しているそう。




最近は努力の成果が出始めて、効率的に動けるようになってきたらしいです。
また、普段から毒舌っぷりに定評のあるエミくんですが、
発表でテンションが上がったのか、いつにも増してキレキレのトークを披露していました。




はい。そんな感じで、今回のレポートを終わりたいと思います。
今回発表した3人は入社前から知っているのですが、
みんないつの間にか立派な社会人になったんだなぁ…と少し感動しました。笑


私も若い人達に負けないように、常に心にフレッシュさを。
入社5年目の今年度も頑張って行きたいと思います。




★★★クロノスで一緒に働きませんか?★★★
新たな技術にチャレンジしたい、自らが提案してプロジェクトを進めたいといった現状に何か物足りなさを感じている方、面白いことを真面目に取り組む IT企業 クロノスで一緒にIT業界を変えませんか? クロノスでは一緒に働いていただけるエンジニアを大阪・東京で募集しています。
https://www.kronos.jp/recruitment/career/
Pocket

こちらの記事もおすすめ

2018.01.16

【社内イベント】十日戎

大阪のタニモトです。 今宮戎神社の 十日えびす に大阪メンバーの有志で行って商売繁昌を祈願しました…

2018.03.22

【育成活動】入社前研修 笑顔でゴール!!

こんにちは、大阪本社のオオタです。 私はクロノス社員の成長に関わる「育成G」で主にテクノロジー関連を…

NEW 2018.04.02

【入社式】2018年度新入社員のみなさんへ

本日、春を感じる暖かい日差しの中、株式会社クロノスの2018年度入社式を執り行いました。 改めて、新入…