ブログ

2018.04.19

【社内イベント】3月度エンジニア発表会@大阪

Pocket

みなさまこんにちは、大阪のHR部ハマモトです。
主に採用業務に携わっております。クロノスでは珍しい?非エンジニアです!


そんな私が前記事に引き続き3月度エンジニア発表会〜大阪編〜についてお届け致します。
正直上手くレポートできるのか、あまり自信はありません。。。
が、当日の雰囲気をリアルに感じていただきながら、楽しんで読んでもらいたい!という情熱を込めて綴りました。ぜひ最後までお付き合いくださいませ!


大阪は若手からベテラン社員まで、幅広いメンバーからの発表となりました。


 


トップバッターは猫背を治したいという、入社2年目のTさん。




初めての発表にも関わらず、プレゼン資料はとても見易く話し方にも無駄が無い!
堂々と発表する姿は会場全員を魅了していました。




入社してから約1年間、携わった業務のことや学んだことについて報告をしてくれました。
開発現場では失敗もたくさん経験したようですが、常に改善を図る日々。
また今は分からない技術だとしても「いつか役に立つかもしれない」と意識し、貪欲に学んでいたとのこと。


なりたい自分を目指し、広い視野で努力する姿に「さすがだなぁ・・・」とただただ関心。
現場で必要とされるエンジニアとして今後さらに成長されるはずですね!


 


2番手も入社2年目、自転車部の部長を務めるTさん。
プレゼン慣れしている姿は、若くして漂うベテランの風格!




約1年間で3つの現場を経験し、仕事の難しさを痛感。(本気で凹んだという本音もポロリ。)
そんな中でも現場の課題に対して提案した改善案を導入できたという経験を語る姿は、なんとも逞しい!




優しい笑顔の奥にある、技術を愛するアツい思いを感じることができたプレゼンでした。
この4月からは研修講師として新しい仕事にも挑戦中。
次回の発表では更に成長している姿が見られることでしょう!


 


3番手は入社4年目のKさん。
発表テーマは「やる気スイッチの見出し方」。
(この段階でニヤニヤしてしまったのは私だけではなかったのでは・・・?笑)




すると開始直後、いきなり某CM曲を歌い出したのです!
「どうした、どうした、、、」と社内が戸惑いと笑いに包まれる中、最後まで歌い切るというハートの強さの持ち主。
おそらく冒頭の30秒で参加者全員を自分の世界へ引き込んでいました。これも一つのプレゼン力の高さですね!




「資格勉強のやる気が起きない」という現状を打破するために、まずは自分にご褒美を与えてから追い込むという外的な動機付けからやる気を引き出そうとしていたKさん。
しかしこのテーマで研究を続けていくと、まさかの衝撃の事実が・・・!


なんと、あめとムチではやる気は引き出せないというのです!


大事なことは「内的な動機付け」。
例えば、資格取得を目的とする場合
・「こうなりたい!」という将来のキャリアプラン(自主性)
・実務で困っていること(自己成長)
・エンジニアとして成し遂げたいこと(目的)
は何かをしっかりとイメージすることで必要な資格が明確化し、自分の内側から自然と意欲が出てくる。これが本当のやる気スイッチだと熱弁してくれました。
これを参考に、私もやる気スイッチを探さずともすぐに”ON”できる習慣を身に付けたいと感じました!


 


4番手はクロノス歴11年、後輩思いなHさん。




Hさんの今年のテーマは「PHPerになる」。
そこで、昨年度のエンジニア発表会で発表してくださったOCJ-P Goldの資格取得対策サイト(Javaにて作成)をPHPで作り直し、再披露してくれました。


更にバージョンアップした追加機能についても説明してくださっていたのですが・・・
その途中でパワーポイントがフリーズしてしまうという緊急事態に!


(アクシデント前、余裕の表情のHさん。笑)

夜なべをして作ったという(笑いが取れるはずだった)資料は披露できなかったようですが、社内向け研修などでも活用できるような可能性を秘めていると多くの関心を寄せていました。


 


大阪最後の発表はベテラン社員のKさん。
テーマは「ゼロから作るDeep Learningをモデリング読みしてみる」について。




エンジニア発表会はAIに関する研修テーマが多く発表されますが、Kさんの発表は概念について講義形式での発表でした。
Deep Learningの説明以外にKさんが難しい内容をどのようにして習得されているかを教えていただきました。




モデリングとは「流れや構造などの目に見えないものを可視化するためのシステム構築技法の一つ」で、それを流用して学習(理解)されていました。
具体的には、写真のような情報の流れを四角や矢印といった記号を使って整理し理解するといったような内容です。
私にとっては聞いたことの無いワードの嵐。思考回路を止めないようとにかく必死でした。笑


以上、発表者の皆さんお疲れ様でした!


発表者も傍聴者も学びが多いエンジニア発表会。今年もまだまだ開催します!
次回は6月開催予定です。お楽しみに!




★★★クロノスで一緒に働きませんか?★★★
新たな技術にチャレンジしたい、自らが提案してプロジェクトを進めたいといった現状に何か物足りなさを感じている方、面白いことを真面目に取り組む IT企業 クロノスで一緒にIT業界を変えませんか? クロノスでは一緒に働いていただけるエンジニアを大阪・東京で募集しています。
https://www.kronos.jp/recruitment/career/

Pocket

こちらの記事もおすすめ

2018.01.16

【社内イベント】十日戎

大阪のタニモトです。 今宮戎神社の 十日えびす に大阪メンバーの有志で行って商売繁昌を祈願しました…

NEW 2018.05.17

女子会企画 ~ 東京ゆるゆらツアー ~

みなさんこんにちは。 最近は暑くなったり寒くなったりで洋服選びに一苦労です。東京の西島です。 ところ…

2018.04.02

【入社式】2018年度新入社員のみなさんへ

本日、春を感じる暖かい日差しの中、株式会社クロノスの2018年度入社式を執り行いました。 改めて、新入…