ブログ

2018.08.07

【社内イベント】7月度エンジニア発表会@東京

Pocket

みなさま、こんにちは。新入社員の藤井です。


さて、この記事では7月に行われた「エンジニア発表会」の様子をお伝えしたいと思います。
エンジニア発表会は、業務報告や最近推している技術、興味のある技術についての発表会です。
では早速、その模様を紹介していきます。




1人目の発表者は、1つ上の先輩のAさんです。




大人気ゲーム、ド○○ンクエストをオマージュしたかのようなデザインの、クオリティの高いスライドで登場し、トークがスタート。
そんなAさんのテーマは「業務報告」。現在、お客様先で旅行サイトのシステムに携わっているとのこと。
ゲームが進むように軽快なトークとスライドが進んでいきました。
内容は、主に次のことを話されていました。
  ・何の作業を担ったのか
  ・何が、何故上手くいかなかったのか
  ・どのように解決したのか
これらの話の流れがわかりやすく、内容がすっと入ってきました。
まだお客様先で働いたことのない自分にも働くイメージが少し膨らみました。




2人目の発表者は、Yさんです。




テーマは、「FPSを作る」でした。
FPSとは、人間(キャラクター)同士が撃ち合う、大人気のシューティングゲームです。
「せっかくなら好きなものを作りたい」というYさんのきっかけにとっても好感を持ちました。
内容の説明のあとは、デモンストレーション。M4カービンをもって弾を放つデモに興奮しました。しかし、弾は空へ飛んで行きました。まっすぐ飛ばすのは難しいようです。。。
盛大な拍手に包まれたYさんの発表でした。




3人目の発表者は、現在SESで働かれているMさんです。




テーマは「SES開発者の心得」でした。
「SESとは何かを学ぶ機会はあまりないと思いますので」と、話し始めたMさん。あらたまって聞くことのなかったテーマで、チョイスがGoodでした。
SESとは、労働力と引き換えに契約を行い、準委任契約とも言われます。お客様先に常駐して仕事をします。
Mさんの考えるSESのメリットのひとつに、段階的に成長できる場があるとのことで、私も機会があれば社外で働いてみたいと思いました。




4人目の発表者は、現在プロジェクトリーダーとして活躍されているイケメンのOさん。




「5分LT×3」ということで、5分のLTで3つのテーマについて話されました。
1つ目のテーマは「Flutterを使用したアプリケーション」、2つ目のテーマは「FaceAPIを使用したモバイルAIアプリ」でした。
2つ目に作られたアプリケーションは、撮った写真の画像認識を行うものでした。私の顔を撮ると、年齢や状態、ヒゲ(%)、性別など8つ近くのパラメータが画像認識によって判断されます。その精度もなかなかで驚きました。また、この認識は同じラベル(人物)のデータをたくさん学習させることであげることができるという考察でした。
3つ目のテーマは「VTuber」です。「VTuberになりたくて」とキャラクターになりきり、自分の動作通りにキャラクターが動くデモンストレーションに、会場は圧巻でした。




5人目の発表者は、営業部所属のKさんです。




エンジニアと営業の業務を兼ねていたものの、昨年末に営業に専念することを希望したKさん。
テーマの「業務報告」の前に、なぜ営業部に異動したのかを熱く、そして趣向を凝らしたスライドとトークで説明して、会場は今日一番の笑いに包まれました。
テレアポの件数やメールなどの工夫と努力がこんなにされていると知ってとても驚きました。自分の知らない営業のお話を聞けて、すごくいい機会でした。
私も営業に興味があるため、今日聞いたお話をきっかけに営業のことも調べてみようと思いました。




私にとって、今回は2回目のエンジニア発表会でした。
前回もそうですが、今回のエンジニア発表会もとても刺激的な1日になりました。
エンジニア発表会が定期的に開催されることで、発表者も傍聴者も学びが多く、モチベーションの維持、向上につながります。
私も技術に貪欲になって、楽しんで技術を覚えたり実践したりしたいと思いました。




★★★クロノスで一緒に働きませんか?★★★
新たな技術にチャレンジしたい、自らが提案してプロジェクトを進めたいといった現状に何か物足りなさを感じている方、面白いことを真面目に取り組む IT企業 クロノスで一緒にIT業界を変えませんか? クロノスでは一緒に働いていただけるエンジニアを大阪・東京で募集しています。
https://www.kronos.jp/recruitment/career/
Pocket

こちらの記事もおすすめ

2018.08.03

【社内イベント】7月度エンジニア発表会@大阪

こんにちは。大阪開発部2年目のTKGです。 今年の夏は本当に暑いですね。体調を崩さないよう気を付けてくだ…

NEW 2018.10.10

内定式を執り行いました

HR部 谷本です。 2018年10月1日(月)は大阪新卒採用者向け、 10月5日(金)は東京新卒採用者向けの内定式…

NEW 2018.10.02

【社内イベント】9月度エンジニア発表会@大阪

こんにちは。最近、第一子が誕生して仕事に育児に奮闘中のスミハラです。 家族のためにも、より一層気合い…