ブログ

2018.09.19

AI×Data活用研究会 第一回開催!

Pocket

こんにちは、クロノス代表の山野です。


弊社では数年前からAI開発、AIトレーニングに力を注いてまいりましたが、
まだまだ企業へのAI導入が進んでいないと感じております。
そのような背景から、この度、AI導入を推進するためのコミュニティ
「AI×Data活用研究会」を発足致しました!


AI×Data活用研究会のご紹介はこちらです。
https://www.kronos.jp/ai-data/


その第一回開催が9月10日(月)に開催され、
無事に終了致しましたのでレポートいたします。
本研究会の構成は
・特別講演:AIに精通されたゲスト講師のご講演
・第一講座:弊社の講師による事例紹介
・第二講座:企業同士による情報交換会
の3部構成になっています。




記念すべき第一回目の特別講演は
株式会社リトルクラウドの神原社長にご依頼させていただきました。




神原社長は様々な企業からAI導入に関する相談を受けられており、
その膨大な知見から「成功事例が超えたAI活用四つの壁」と題して
約40分間ご講演頂きました。
神原社長ならではの軽快なトークの中にもかなり真を突いた内容で、
私自身も学ぶことが多く、参加された方々は皆様とても興味深そうにされておられました。




続いての第一講座は
弊社ラーニング部シニアマネージャーの大石が登壇させていただきました。




弊社が開発を担当させて頂いた清掃会社様向けのAI事例をもとに、
データの集め方や活用についての勘所をお伝えさせていただきました。
「データの錬金術」という言葉がキャッチーでしたね。




最後の第二講座は「情報交換会」です。




情報交換会では、参加いただいた方々をグループに分けさせて頂き、
同じ悩みを抱えるメンバーとともに、自社の取り組みや、
今後どうしていきたいかを共有いただきます。
その中で、自社の活動に対する相談やアドバイスを相互に行い、
会員様同士で高め合うことができる、本研究会で最も重要な時間です。
ご参加頂いた企業様は皆様本気でAIを推進していこうとされている方々ばかりでしたので、
議論もかなり活発に行われ、所定の90分間はあっという間でした。
最後は各テーブルごとで有益な事例を紹介し、研究会はお開きになりました。




次回の開催は11月13日(火)です。




ゲスト講師は、
セールストークや人事面談などのコミュニケーションをAIを用いて定量化するサービス
「UpSighter(アップ・サイター)シリーズ」などを展開されている
コグニティ株式会社の河野社長です。
間違いなく面白いお話が聞けるはずですので、私も今から楽しみです。
初回のお試し参加は無料ですので、社内でAIを推進されたい方はぜひご参加ください!


以上、AI×Data活用研究会、第一回目のレポートでした。




★★★クロノスで一緒に働きませんか?★★★
新たな技術にチャレンジしたい、自らが提案してプロジェクトを進めたいといった現状に何か物足りなさを感じている方、面白いことを真面目に取り組む IT企業 クロノスで一緒にIT業界を変えませんか? クロノスでは一緒に働いていただけるエンジニアを大阪・東京で募集しています。
https://www.kronos.jp/recruitment/career/
Pocket

こちらの記事もおすすめ

2018.03.22

【育成活動】入社前研修 笑顔でゴール!!

こんにちは、大阪本社のオオタです。 私はクロノス社員の成長に関わる「育成G」で主にテクノロジー関連を…

2018.05.17

女子会企画 ~ 東京ゆるゆらツアー ~

みなさんこんにちは。 最近は暑くなったり寒くなったりで洋服選びに一苦労です。東京の西島です。 ところ…

2018.07.31

AIイノベーションフォーラム in 五反田バレー

こんにちは、東京のフナモトです。 台風一過でまた暑さが戻ってきちゃいましたね。。。 みなさん、引き続…