ブログ

2018.10.12

【社内イベント】9月度エンジニア発表会@東京

Pocket

みなさまこんにちは。開発部2年目、東京のヤマシタです。


東京はこの頃、梅雨かな!?と思うほどの雨かと思えば
急に気温が上がったりと不安定でしたが、日に日に涼しく秋めいてきています。
さて本日は、9月のエンジニア発表会@東京の様子をレポートします!




まずは3年目のIさんの発表。




開発部の先輩ですが、今年度は主にラーニング案件に参画されています。
「研修のときに使えると思ったツール」と「SVG超入門」というテーマで
お話ししてくださいました。


周りの人が使っているツールを試してみると、
思いがけず業務のスピードが上がることがあるそう。
特にお客様先で働いていると、おすすめツールを聞くことが
コミュニケーションのきっかけになる、とお話しされていました。
お客様先での業務経験が豊富なIさんならではの視点でした!
今回紹介してくださったキャプチャツールは、Iさんの同期の先輩も愛用しているそうです。
私も入れてみようと思います!




次は5年目のTさん。




「パーソナルブランディング」についての発表でした。
Tさんは社会人5年目の節目に自分のキャリアを考えてみたい、と思いテーマを決めたそう。


冒頭、Tさんからの「武器、持ってますか?」という一言が刺さりました…
胸を張って自分の武器!といえそうなスキルがあるか考えてしまいます。
パーソナルブランディングとは、組織に所属している個人が、
組織の中の「個」として、組織のイメージ向上を目的としてプロモーションすること。
その人が一体何ができるかは、本人のアウトプットがなければ周りには伝わらない、
とお話しされていました。
穏やかな雰囲気のTさんですが、発表内容はとっても熱く刺激をもらえました!




東京ラストはHR部のFさんの発表。
主に新卒採用について、普段知ることのできないお話をたくさん聞くことができました。




私はFさんが採用メイン担当になった最初の年に入社したので、
自分の就職活動のことを思い出しました。
当時の説明会は集団形式でしたが、今は少人数形式になっています。
私自身も就活時期にたくさん迷い悩みましたが、
内定後に一つ上の先輩やFさんとフランクにじっくりと
お話できる機会を作ってもらえたことが決め手になって入社を決めました。
やりがいは「クロノスに合っている!」と感じて
採用した学生が頑張っている姿を見れること、とお話しされていて身が引き締まりました…!
Fさんの採用にかける愛情が伝わる発表でした。




以前のエンジニア発表会は技術に関する発表が多かったのですが、
開発部以外のメンバーも参加するようになり、発表テーマがより多彩になりました。
今回も、普段別の業務をしている皆さんから、貴重なお話をたくさん聞くことができました。




★★★クロノスで一緒に働きませんか?★★★
新たな技術にチャレンジしたい、自らが提案してプロジェクトを進めたいといった現状に何か物足りなさを感じている方、面白いことを真面目に取り組む IT企業 クロノスで一緒にIT業界を変えませんか? クロノスでは一緒に働いていただけるエンジニアを大阪・東京で募集しています。
https://www.kronos.jp/recruitment/career/
Pocket

こちらの記事もおすすめ

2018.08.07

【社内イベント】7月度エンジニア発表会@東京

みなさま、こんにちは。新入社員の藤井です。 さて、この記事では7月に行われた「エンジニア発表会」の様…

2018.10.10

内定式を執り行いました

HR部 谷本です。 2018年10月1日(月)は大阪新卒採用者向け、 10月5日(金)は東京新卒採用者向けの内定式…

2018.10.02

【社内イベント】9月度エンジニア発表会@大阪

こんにちは。最近、第一子が誕生して仕事に育児に奮闘中のスミハラです。 家族のためにも、より一層気合い…