ブログ

2018.12.07

【社内イベント】11月度エンジニア発表会@大阪

Pocket

みなさま、こんにちは。まだまだフレッシュ1年目のアベです。
年末も近づいて、イベント目白押しの季節ですね!
みなさまのご予定はもうお決まりでしょうか?


さてさて本日はクロノス恒例イベント、11月度エンジニア発表会@大阪のレポートさせていただきたいと思います!!




大阪のトップバッターは、WANIMA大好きHR部のHさん!
採用担当としてここ最近の新卒採用の動向や採用に対する熱意、その背景にあるHさんのキャリアについての発表でした。



特に印象深かったのは、採用として意識していることに「人事ではなく、相談できる人になる」と挙げていたことでした。
私が入社する時はHさんが採用担当ではありませんでしたが、Hさんには日頃仕事の忙しさを気遣ってもらったり何気なく話しかけてもらっていたりしていたので、等身大のHさんの良さが如実に現れた言葉だと感じています。
こんな風に学生に寄り添い考えてくれる人が採用担当で、今年の内定者の方々はすごく心強かったのではないかと思います。


普段聞くことができない採用の話やHさんの人となり、採用への熱意について質問が飛び交い、大盛り上がりの内に発表は終わりました。




2人目は、大阪ラーニング部のエース、家庭ではお父さんのSさん。
発表のテーマは【モチベーション】です。



私がSさんの発表を終えて最初に思ったことは「学生のときにも聞きたかった!」でした。
「意味付け=モチベーション」
「その意味は他人に与えられるものではない」という言葉に、
「いい大学に受かるために勉強しなさい」だとか「◯◯の勉強は将来役に立つからやっておきなさい」とか、先生や親に与えられた意味では全くやる気が出なかった理由が氷解した思いでした。


映画ビリギャ◯の「じゃあ、□□のために大学受けたら?」という一言を例に、ラーニング部の講師として「その人のことをよく知り」「一緒に意味を考える」必要があるとSさんは続けて、発表は終わりました。(□□が気になる人はビリギャ◯を観ましょう!)
仕事だけではなく、人生においても大事な気付きを与えてもらった発表でした。




3人目は、ハイセンスの持ち主で知られるTさん。
発表のテーマは【サーバレスを使いたくて】



選定理由は、アプリ制作においてサーバーサイドを簡単にしたかったから、とのことで今流行りのAWSを題材にした発表でした。


大方の予想を裏切った、THEエンジニアの内容をさらっとやってのけるTさん。
サーバーレスの特徴からAWSサービスのDynamoDB、Lambda、API Gatewayまで、1年目の私でも分かるくらいに特徴をまとめて説明していました。
私自身Tさんは「デザインの人」というイメージが強かったので、DynamoDBと通信するデモを見せてもらったときは「技術もすごい人なんだ」とTさんの新しい一面を見られた思いでした。


AWSサービスを利用した場合のお金の話も挟んでいて、これからサバーレスを使ってみようという人には良い参考になったのではないでしょうか?
機会があったら私もサーバーレス使ってみようと思います!




4人目はクロノス16年目の重鎮、Tさん。
発表のテーマは【最近この業界的なやつでやっていること】



具体的には最先端技術である「Spring WebFlux」についての発表でした。
Spring MVCの先をいく、無駄なくCPUやメモリを利用できる技術とのこと。
Spring MVCについては業務で使ってちょっとは馴染み深い私ではありますが、それでも知らない単語が多く飛び交ったなかなか濃厚な内容の発表でした。


Spring WebFluxについて調査するだけでなく、Spring MVCとSpring WebFluxを比べた負荷テストを自分でやってしまうTさん。
16年目にして、なお技術に挑戦し追求し続ける姿に、私も背筋が伸びる思いでした。ぜひとも見習っていきたいと思います!




如何だったでしょうか?
今回のエンジニア発表会も採用の話から心構えの話、ガチガチの技術の話まで多彩で興味深い内容でした。
来年からは私も発表者の対象になるので、今までの発表のように自分も含め多くの人が楽しめる発表を目指せたらと思っています。
以上、今年最後のエンジニア発表会@大阪のレポートでした!




★★★クロノスで一緒に働きませんか?★★★
新たな技術にチャレンジしたい、自らが提案してプロジェクトを進めたいといった現状に何か物足りなさを感じている方、面白いことを真面目に取り組む IT企業 クロノスで一緒にIT業界を変えませんか? クロノスでは一緒に働いていただけるエンジニアを大阪・東京で募集しています。
https://www.kronos.jp/recruitment/career/
Pocket

こちらの記事もおすすめ

2018.10.12

【社内イベント】9月度エンジニア発表会@東京

みなさまこんにちは。開発部2年目、東京のヤマシタです。 東京はこの頃、梅雨かな!?と思うほどの雨かと…

2019.01.07

新年のご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます。 旧年中は格別のご高配を賜わり厚くお礼申し上げます。 おかげ様で弊…

2018.12.20

【社内イベント】社員総会

大阪の谷本です。 今週末はクリスマス&3連休ですね。 若い頃はクリスマスにウキウキしていましたが、 最…