ブログ

2021.05.31

未経験から育成できる、ITエンジニア向け研修を開催中【大阪】【五反田】

Pocket

大阪の新人Java研修(助成金が活用できます)


クロノスでは4月から「春の新入社員向けJava研修」を開催しております!


大阪会場(梅田・本町)、東京会場(五反田)、オンライン(全国)


おかげさまで本年度も多くの企業様・受講者にご利用いただきありがとうございます。


 


先日のブログでは「Java研修の概要」と「研修コンセプト」についてご紹介させていただきましたが、


参考記事:クロノスのJava研修とコンセプト


初めて外部研修をご検討されているご担当者様は、受講期間中の様子や成長過程が把握できるのか、自社の社員へきちんとフォローができるのかなど、気になるのではないでしょうか。


今回は「受講者の様子や成長が把握できる仕組み」について、ご紹介させていただきます。


 


■研修の概要■


<春の新入社員向け研修>
4月:IT基礎・プログラミング基礎
5月:Javaプログラミング
6月:チーム開発演習
7月:Javaフレームワーク(Spring framework)
https://www.kronos.jp/open-learning/

 


<秋の中途社員向け研修>
10月:Javaプログラミング
11月:Javaフレームワーク(Spring framework)
https://www.kronos.jp/autumn-java/

 


Javaプログラミングを中心とした技術スキルから、実際のプロジェクトで活かせる考え方、チームでの開発力も身に付くような研修カリキュラムとなっております。


 



 


■受講者の様子や成長が把握できる仕組み①■


 


<研修管理システムについて>


研修期間中は、ブラウザで確認ができる研修管理システムをご利用いただいています。


出退勤の確認、体調の把握、日報、研修での成果物、理解度テスト、講師からの週報など、受講者の状況や成長の様子を細かく把握できるようになっております。


また、日々の受講状況をすぐに確認でき、研修中の指導や事務連絡も簡単におこなえますので、単なる受講状況の管理ツールとしてだけでなく、連絡ツールや育成指導ツールとして幅広くご活用いただいております。


 



 


<研修管理システムでできること>


▼日報
毎日退勤前に、日報を入力いただきます。
受講者からの日報に対し、確認ボタンやコメントで返信することができます。
また、体調面やその日の研修内容も一緒に把握することが可能です。

 


▼理解度テスト
理解度テストの結果をクラスの平均点とあわせて確認することができます。
研修期間中に小テストを何回も実施しますので、得意不得意な分野を把握することが可能です。

 


▼講師からの週報
担当講師から育成担当者様へ、受講者の進捗状況などを週次で報告しています。
知識や技術面だけでなく、性格、受講の姿勢や心境の変化、他社の受講者とのコミュニケーションの様子など、さまざまな面から状況や様子をお伝えしています。


また、対面講義の場合は、リアルタイムで研修の生配信もおこなっておりますので、研修中のクラスの様子をオンライン上から参観していただくこともできます。

 


 


■受講者の様子や成長が把握できる仕組み②■


 


<成果発表会について>


クロノスの新入社員向け研修では毎月末に成果発表会を実施しており、発表会の際は、人事や育成担当者様にも参観をお願いしており、受講者と同じ会場もしくはリモート環境からご参加いただいております。


JavaやPHPなどの学んだ言語でアプリケーションを開発し、研修での成果を発揮する場となり、受講者自身で発表資料を作成し、発表方法を考え、研修の成果をプレゼンテーションします。


また、研修期間中には、相手に物事を正確に伝えるスキルを身につけるため、5分間スピーチやグループワークを行っており、成果発表会では上司や先輩に伝わるプレゼンテーションが出来るようになります。


受講者は上司や先輩にアピールするチャンスという場でもありますので、オンラインでも自分の成果を伝える工夫をしており、ほどよい緊張感のある雰囲気のなかでの成果発表会となります。


企業の担当者様も新入社員がどれだけ成長したかを確認出来る場であるため、多くの先輩や上司がオンラインで参観され、自社の社員に今後の期待などを伝える機会にもなっております。


 



 


<プログラミング未経験の方でもお任せください。>


今回は「受講者の様子や成長が把握できる仕組み」について、ご紹介させていただきました。


受講期間中の様子や成長過程の把握、受講者へフォローができる仕組みなど、企業様と二人三脚で受講者をサポートしておりますので、初めて外部研修をご検討されているご担当者様もご安心ください。


 


<Web開発に必要なスキルを体系的に習得することができます。>


文系出身やプログラミング未経験の方でもWeb開発に必要なスキルを体系的に習得し、Javaプログラミングを中心とした技術スキルから、実際のプロジェクトで活かせる考え方も身に付くような研修カリキュラムとなっております。


 


各種、気軽にお問い合わせください。


▼2021年度、中途社員向け研修(8月〜、10月〜)
https://www.kronos.jp/autumn-java/

▼2022年度、新入社員向け研修(4月〜)
https://www.kronos.jp/open-learning/

 


 


<お問い合わせ>


株式会社クロノス(ITスキルアカデミー)
連絡先(東日本):03-6431-9271 (担当:長濱・日下部)
連絡先(西日本):06-6258-5865 (担当:大野・田中)

お問い合わせフォームはこちらから
メール:learning@kronos.jp 


Pocket

こちらの記事もおすすめ

NEW 2021.05.20

未経験者向けのシステム開発研修(アプリ開発入門)を開催中【大阪】【五反田】

  株式会社クロノスでは4月から「春の新入社員向けJava研修」を開催しております!!! 大阪会場(…

ITスキルアカデミー

NEW 2021.06.17

中途社員向けJava研修を「夏・秋・冬」で開催します。【8月、10月、2月】(オンライン)

  クロノスでは、プログラミング未経験者向けの技術研修を、2021年度も「夏・秋・冬」に開催いたし…